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遺体搬送、納棺、セレモニースタッフ、葬祭スタッフ育成などに携わった自らの経験をもとに、葬儀・お墓に関する情報を発信しています。
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2010年11月01日

「サンデー毎日」にコメント

サンデー毎日「徹底比較 定年後から相続までどっちが得か」特集で
葬儀についてコメントしました。

葬儀の特集となると、必ず費用に関する記事が絡んでくる、、、
それは仕方がないでしょう。

損得で図れるものではないので、ゴシップ系記事にならないよう、
できるだけ言葉を選んでお話しました。

サンデー毎日に掲載  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 14:42Comments(0)メディア掲載

2010年11月01日

専門誌「SOGI」にコメント

葬送の専門誌「SOGI」で前回から「日本人の死生観の行方」と題した特集が組まれています。

碑文谷編集長の問いに対し、答えた面子は葬儀関係者だけではなく消費者代表、宗教者、研究者など。

それぞれの言葉の奥にある意味を考えていくと、なかなか読みすすめていくのが難しい、
それほど内容の濃い特集となっていました。

私も自分なりにまとめてみたつもりです。

「SOGI」に掲載


  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 14:31メディア掲載

2010年03月02日

週刊現代「美しい死に方」にコメント

久しぶりのブログとなりました!

3月1日(月)発売の週刊現代にコメントさせていただいています。

特集記事は~「美しい死に方」を求めて~


実は、この取材を受けた後少し不安でした。

私は基本的に、葬儀業界をあまりにも批判的に扱う記事についての協力はしないように心がけています。
たしかに、不透明感がある点は否定しませんが、
それでも以前と比べて格段にサービスの質も向上していますし、
スタッフの意識も高くなっています。

業界を良くしようと努力している人が多い中、未だにダークなイメージで葬儀業界を捉える媒体も少なくありません。

前もって取材意図を伺っていたので、某週刊誌のような葬儀業界を蔑視する記事にはならないと確信しつつも、
ゴシップ系に走る週刊誌を見るたびに、「やはり受けるべきではなかったかな」と思ったりもしました。


しかし、予想に反して??今回の特集は読みごたえがあります。

全15ページのうち、葬儀に関する部分は4ページ半。
あとは終末医療や終末期の過ごし方などに関しての記事で、そこには医師や専門家が登場。
私が話したとされる箇所は「」書きになっていますが、その他にお話したことも記事中にうまくまとめていただきました。

碑文谷創さんや井上治代さん、三國浩晃さんなど、業界のキーパーソン的存在の方のコメントんも寄せられています。

週刊現代 美しい「死に方」を求めて
  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 15:37メディア掲載

2009年10月29日

月刊「OLマニュアル」に執筆

研修出版の月刊「OLマニュアル」という雑誌の中で

『今さら人に聞けない仏事のマナーQ&A』

というタイトルの執筆をしました。

徹底的にマナーにこだわった雑誌で、他のページを読んでいて大変参考になります。

さすが社名だけのことはあります。

月刊「OLマニュアル」  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 14:05メディア掲載

2009年10月26日

毎日が発見に掲載

月刊誌「毎日が発見」にコメントが掲載されました。
今回は「不透明なお葬式の値段 後悔しない方法は?」というタイトル。


毎日が発見
葬儀の話題となると、とかく「ぼったくられないように注意!」など、

葬儀社=悪

と書かれがちですが、この手の定期購読者向け雑誌は表現方法が堅実なので安心できます。

葬儀業界自体は、まだまだ発展途上かもしれませんが、
サービスもホスピタリティも、ホテルやエアラインなどの業界と比較しても劣らない、
むしろそれ以上とも言える葬儀社だってあるのです。


さて、10月も終わりに近づいてきました。

今月は、5歳の娘あーちゃんの運動会や芋掘り遠足、調理実習などイベントが盛りだくさん。
0歳の息子キョーちゃんの運動会(別の保育園になってしまったのですicon11)もあり、
さらに、毎週土曜日は娘の習い事に加え、日曜日は区で開催されている子供フェスティバルや
保育園友達の実家への芋掘り大会などもあり、本当に休む間もなく過ごしています。

10月上旬にはキョーちゃんが入院という事態もありました。


キョーちゃんは10月に入ってから体調いまいち。
保育園を休んでこまめに病院へ行っていましたが、
インフルエンザでもなく、処方された風邪薬でしばらく対処していました。

仕事を休めるときはなんとかなるのですが、
数日後にはどうしても外せないセミナーが入っていたので、
万が一治らなかった時のことを考えて、
近所の病後児保育施設を利用できるようあらかじめ予約を入れておきました。

そしてセミナー当日、
やはり熱は下がりません。

私はあーちゃんの保育園へ送り、
主人には少し出勤を遅らせてもらうようお願いし、キョーちゃんを病後児保育施設へ連れていってもらいました。


数分後、主人からTEL。

「精密検査が必要だそうです。入院になるかもしれません。」

病後児保育の予定が、S病院での精密検査になり、そして入院・・・と、予想外の展開。

病名は肺炎。それから約1週間ほどの入院で、それはそれはバタバタしておりました。


そんなこともありながら、よくぞ土日の過密スケジュールをこなしていたと、
我ながら感心です。
しかし、当然その皺寄せは仕事にくるのであって、

やる気モードはスイッチオフ状態です。
全く進みませんface04


おまけに、昨日はあーちゃんが高熱出ましたー。
今日はたまたま主人が代休の日だったので、一緒に病院へ行ってもらっています。

そして私も咳&鼻水がすごいです。


今週は、あーちゃんの2回目の遠足があります。

行先は多摩動物園。無事に行くことができるのでしょうか。


子供2人は子育て労力2倍にはならないけど、
病気は確実に2倍かも??

私は自分でスケジュールをコントロールできるので、比較的恵まれている方かもしれません。
一般企業で働いている子育てママさん達って本当にスゴイ!
  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 13:03メディア掲載

2009年10月01日

日本経済新聞に掲載

少し前の話になりますが、

9月20日(日)の日本経済新聞に、葬儀についてのコメントが掲載されました。


最近は葬儀について取り上げるメディアが本当に増えましたね。

取材を受ける際に、必ず聞かれることは葬儀費用のこと。

「内容がよくわからない」
「葬儀社のいいなりにならないためには?」
「安くあげるにはどうする?」

……など。

葬儀費用を明瞭化し、消費者にわかりやすく伝えることは、
消費社会で生きているかぎり必要なことではありますが、
「費用」だけにとらわれすぎてしまわないかと若干危惧しています。


大手葬儀社へ入社する前、私は葬儀専門人材派遣会社で働いていたことがあります。

通夜、葬儀などが発生するたびに、毎回違う葬儀社へ派遣され、
現場をサポートするという仕事です。

大手もあれば、家族だけで営んでいる会社もあれば、病院や警察出入り専門の葬儀社もありました。
それぞれ会社のカラーがあり、担当者のカラーもあります。
現場の雰囲気もそれぞれ違い、アイコンタクトだけでコミュニケーションがとれる現場もあれば、
その都度細かい指示が必要な現場もあります。

私も人間、すべての葬儀の施行に全力投球で携わることができたかというと、
答えはNO。

でもそのやる気モードのスイッチを入れるの切るのも、
一緒に葬儀を作り上げていくスタッフによって変わってくるものです。




そんな現場経験を思い起こしてみると、
葬儀社選びは費用だけ判断するのは危険だと、改めて感じます。


葬儀費用を事前に検討しておくことは非常に大切なことではありますが、
費用のみにとらわれずに、
「この葬儀社、この担当者に大切な人の最期を委ねてもよいか」
直観やフィーリングを頼りにするのも、案外良策かもしれません。










  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 14:13メディア掲載

2009年08月13日

TBS系「総力報道!THE NEWS」に出演

8月12日(水)に放送したTBS系ニュース「総力報道!THE NEWS」に出演いたしました。

「最新の葬祭事情を大特集」と題し、名古屋の葬儀社「ティア」を中心に料金体制やシステムの紹介をするという内容。
私はほんの一言ですが、登場させていただきました。


いきなりのアップ。
小ジワ、、目立ってます!


TBS系「総力報道!THE NEWS」に出演














これくらい引いてくれると助かります。

TBS系「総力報道!THE NEWS」に出演



最後はこんな顔で。


TBS系「総力報道!THE NEWS」に出演


良い経験をさせていただきました。
  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 13:52メディア掲載

2009年05月13日

テレビ東京系E-morningに生出演!

本日、テレビ東京系「E-morning」という生放送の番組に出演してきました。

今週の特集「備えあれば憂いなし」の二回目で、タイトルは「変わり始めた“葬儀」。

現代の葬儀事情についてのコメンテーター出演です。

わずか10分ほどで葬儀事情を紹介するので、若干消化不良の点もありますが、
それでもポイントはおさえられていると思います。

私はというと、、、



緊張しました。。


生放送ですから、間違えたからといって編集というわけにもいかず、心臓バクバクです。
さらに、台本はあってないようなもの。
進行の塩田さんのフリについていくのが精一杯でした。


言葉も足りず、思ったこと、伝えたいことを十分に言うことができなかったのが心残りです。
ですから、受け止め方によっては、誤解が生じてしまうかも。

少し反省face07

しかし、大変良い経験をさせていただきました。

すでに動画UPされているので、よろしければご覧ください。
↓↓↓↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/emorning/contents/2009-05/13/031054.html  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 10:52メディア掲載

2009年05月07日

Domani6月号に掲載

5月1日発売の女性ファッション誌「Domani」6月号(小学館)の別冊付録「冠婚葬祭マナーBook」で、葬式マナーについてのコメントが掲載されました。

取材は3月上旬、二番目の子はまだ生後2ヵ月ちょっとの時。
抱っこしながらの取材でしたが、存在を忘れてしまうほどおとなしかったのでホッ。

保育園に預けられるのは8か月から。
(↑入れたら、の話ですが)
それまでは人に預けたり、仕事に連れて行ったりと、アポひとつとるのもひと苦労です。

Domani取材では、写真も撮っていただきました。
適度な光と、カメラマンの腕のおかげで、シワも目立たず大変きれいに撮影していただき感謝です。

Doomani 6月号
  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 13:51メディア掲載

2009年02月26日

「毎日が発見」に掲載されています

月刊誌「毎日が発見」3月号(2月28日)発売に、きっかわ美津子のコメントが掲載されています。

今回のテーマは「お墓」。

核家族化、人口都市部集中、承継者不在……、社会的背景とともに、葬儀や埋葬方法の個性化が進み、近年お墓は多様化しています。

現代のお墓事情について、ざっくりではありますがまとめられています。


毎日が発見3月号「お墓」  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 12:08メディア掲載

2009年01月06日

Yahoo!×吉本動画コンテンツに協力しました

Yahoo!と吉本興業のコラボレーション動画に協力しました。

今回アップした動画は


「死ぬ前にやっておきたいこと 〜身の回り編〜 」


実はこの動画を撮影した時、妊娠9か月の妊婦でした。
ジャケットの前のボタンを無理矢理しめたので、とっても不自然な感じですが、映るのは一瞬だから大丈夫かしら??  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 16:51メディア掲載

2008年11月27日

「こちら経済編集長」BSジャパン取材協力しました

先日、テレビ東京系 BSジャパン「こちら経済編集長!」の取材協力をしました。

内容は最近の葬儀ビジネスについて。

使用された映像は主に3か所。
上野にある葬儀会館と、八王子の写真スタジオ、葬儀で使用する音楽をプロデュースして発売したエイベックス。

特に、成長産業といわれている葬儀業界に参入した写真スタジオやエイベックスに着目したのは面白い視点です。  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 22:44メディア掲載

2008年11月04日

「CIRCUS」に掲載

今月号のKKベストセラーズ「CIRCUS」に、葬儀費用についてのコメントが掲載されています。

KKベストセラーズ「CIRCUS」

20代から30代をターゲットとした月刊誌なのですが、最近マネー系の記事が非常に好評だとのこと。
今回のテーマは「老後は心配ないこれだけの理由」。
医療や介護、住宅、葬儀など老後に必要なお金についてわかりやすく紹介されています。

広く浅くではありますが、よくまとまって読みやすい内容となっています。  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 22:20メディア掲載

2008年04月04日

月刊税理士事務所に掲載

税理士の先生方ならご存知かもしれませんが……

月刊税理士事務所「Channnel」という雑誌で
きっかわ美津子が紹介されています。

えっっ??なぜ私が???


今月の特集は葬儀業界について。

先日取材を受けて、葬儀・仏事業界の現状についてお話しさせていただいました。

とてもわかりやすくまとめていただいて感謝です。

税理士の先生方、もしご存じでしたらぜひご覧ください。  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 16:43Comments(1)メディア掲載