プロフィール
葬儀ビジネス研究所
葬儀ビジネス研究所
遺体搬送、納棺、セレモニースタッフ、葬祭スタッフ育成などに携わった自らの経験をもとに、葬儀・お墓に関する情報を発信しています。
くわしくはこちらへ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

2007年12月07日

プロとアマの違い

私は築地に住んでいるので、市場関係の仕事をしている人とも多少交流があります。

娘が通っている保育園にも多数の市場関係者が在籍。寿司屋さん、卵卸屋さん、おでん屋さん、八百屋さん・・・。

先日、保育園ママ友から
「夜、娘をちょっとだけ預かってもらっていいかしら?」といわれ、預かることになりました。

そこの家は場外で寿司屋と和食の店2店を経営していて、年末に入って忙しなり、どうしても夜店に出なくてはいけなくなったそう。
その子は特にウチの娘と仲良しさんということもあって、こちらとしては大歓迎!!

「おかずは持っていくからねー」
と言っていたものの、あまり期待せず夕食の準備は整えておく。

・・・が、
持ってきてくれました!

「ブリの西京漬」(パチパチ!)

店ですでに焼いてあるので、チンするだけで食べられます。

早速、子供達と一緒にいただきました。
「ん・・・・おいしい。。。」
1切を私と子供達、3人で分けたのですが、あっという間になくなってしまいました。

新鮮で美味しいブリは買ったことありますが、こんなに味わい深いのは、やはり焼き方にあるのでしょうか。
家ではこんなにふっくらと、しかもこんがりと焼けません。

皮まで美味しくいただきました。
(というか、皮まで子供達と取り合いです)

これがプロとアマの違いなのね〜。

感動したっ  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 13:25Comments(0)ブログ

2007年11月21日

またブラウザ変更 OperaからFirefox

先日、ブラウザをIEからOperaに変更したというブログを書きましたが、
今回また変更しました。Opera→Firefoxに。

Operaがとても使い勝手が良かったので、今までIEしか知らなかった私にとっては結構新しい発見の連続。
そこで別のブラウザも使ってみたくなったのです。

調子は・・・・

OperaとFirefoxどちらも良し悪し。

OperaはMSNや私が連載しているAll Aboutのレイアウトが崩れるのが難点。

FirefoxはブックマークがIEと同じで使い勝手がいまいち。Operaのほうが見やすくできている。
レイアウトの崩れはさほどないみたい←今のところ。

どちらも良いのはエラーがほとんどないこと。
IEではエラーの連続だったので、明らかにこちらの2つのほうが良いことは間違いない!

まだ変更したばかりですが、しばらく使い続けて比較をしてみようと思います。  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 00:41Comments(0)ブログ

2007年10月31日

ブラウザ変更 IEからOperaへ

最近、インターネットを見ているとすぐにフリーズ。

「ちょうど2年前の現象と同じ…、ということはそろそろ寿命…?」
そんな不安が頭の中を過ぎる。

パソコンを買い換えるということは、想定外の出費を伴うけれど、それ以上に痛いのはデータの移し変え&ソフトのインストール。
これが意外と手間と時間がかかるのは皆さんも一度や二度経験しているのではないでしょうか。

でも「調子が悪いから買い替え」というのはどうも納得がいかない。

まずはいろいろな手段を使って、少しでも長持ちする環境をつくるための対策をあれこれ考えてみる。

手始めに、インターネットエクスプローラーからの決別。
メールはBecky!を使っているのですがこっちには問題がないようなので、ブラウザの問題、つまり原因はIEかも?と。
そこでブラウザを変えてみることにしたのです。

いろいろあるブラウザの中で、今回選んだのはOpera。
選んだ理由は特にないのですが、それまで使っていたIEでは何ページか開くとすぐにフリーズしてしまうので、検索エンジンでトップに近い位置でヒットしたOperaになったというわけ。あまり他と比較出来なかったというのが本音なのです。

インストールはいたって簡単。
お気に入りもインポートできるし、画面も見やすい。
「ん〜、思ったより使いやすそう」
というのがパッとみた印象です。

そして、実際に使用してみた感想は…、

ぜんぜんフリーズしません!!!

しかも、結構高速。サクサク表示してくれます。
使用感抜群に良いです。

これならしばらく安定して使えそう。

ただ問題が。

やっぱりIE使用で作られているHPは若干配置がずれている場合があり。
Yahoo!は大丈夫だけれど、MSNは表示にズレが。
それにYahoo!のツールバーはダウンロードできず。

ま、問題はありますが、イライラせずに使えることが一番。

PCはしばらく買い替えなくても大丈夫かな?  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 13:03ブログ

2007年10月12日

七五三準備中

もうすぐ七五三です。

ウチは、10月の最終日曜日に行う予定。
写真とかどうしようか考えた結果、出張カメラマンに来てもらうことにしました。

2時間で1万5千円くらいだし、写真はデーターで全部もらえるし。
おまけに5枚くらいは拡大してもらえる。

さて、3歳のあーちゃんの衣装ですが、

着物類はおばあちゃんに買ってもらいましたが、その中についている髪飾りがいまいち。
おばあちゃんが「別に買ったらー」と言っていたので、いろいろ見に行ってみたけれど、いいものはもう売り切れちゃってる。

ということで、

作っちゃいました!

七五三髪飾り。作っちゃいました!

パーツは新宿オカダヤで購入し、あとは組み合わせてワイヤーでくるくると束ねるだけ。
どうせ1回しか使わないから、細かい点は気にせず見た目で勝負。

超安上がり!  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 13:16ブログ

2007年10月03日

趣味はウォーキング

「趣味は何ですか?」聞かれたとき、どのように答えますか?

「音楽鑑賞」
「読書」
「スポーツ」etc.

いろいろあると思いますが、私はその質問に対してうまく答えられない時期がありました。
「スポーツは好きだけど趣味かどうかは疑問、音楽は好きだけれどハマッているわけではない、読書・・・普通かな。。」
という感じで特別コレと思い浮かぶものがなく、その場しのぎで「バイオリン」と言ってみたりもする。(←いちおう経験あり。)

でもある時気が付いたんです。

趣味って、「私は〇〇が趣味です」と意識していないのに、何気なく続けているものが趣味なのでは??って。

そう考えるとありました!
私はとにかくセカセカ動いているのが好き。
じーっとしていることが何よりも苦痛。(落ち着きがない?)

だから葬儀屋さんで祭壇運んだり、倉庫整理をしたり、力仕事をしていたときなんてイキイキしていたような・・・。

それともうひとつ。小さい頃からよく歩いていました。
小学生のときは、夕食後父親に連れられて1時間ほど毎日歩いていたし、
OL時代は表参道から新宿まで毎日歩いて帰ったり、時には家まで3時間かけて歩いて帰ったことも。

いつしか「歩」が私のイメージと重なるようになりました。

「歩」は将棋で言えば小さい存在ですが、一歩一歩前へ進むことによって「金」になることもあります。

笑顔になれるような「歩」を続けていければいいな、と思っています。

趣味はウォーキング  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 14:55ブログ