プロフィール
葬儀ビジネス研究所
葬儀ビジネス研究所
遺体搬送、納棺、セレモニースタッフ、葬祭スタッフ育成などに携わった自らの経験をもとに、葬儀・お墓に関する情報を発信しています。
くわしくはこちらへ
QRコード
QRCODE

2007年10月03日

趣味はウォーキング

「趣味は何ですか?」聞かれたとき、どのように答えますか?

「音楽鑑賞」
「読書」
「スポーツ」etc.

いろいろあると思いますが、私はその質問に対してうまく答えられない時期がありました。
「スポーツは好きだけど趣味かどうかは疑問、音楽は好きだけれどハマッているわけではない、読書・・・普通かな。。」
という感じで特別コレと思い浮かぶものがなく、その場しのぎで「バイオリン」と言ってみたりもする。(←いちおう経験あり。)

でもある時気が付いたんです。

趣味って、「私は〇〇が趣味です」と意識していないのに、何気なく続けているものが趣味なのでは??って。

そう考えるとありました!
私はとにかくセカセカ動いているのが好き。
じーっとしていることが何よりも苦痛。(落ち着きがない?)

だから葬儀屋さんで祭壇運んだり、倉庫整理をしたり、力仕事をしていたときなんてイキイキしていたような・・・。

それともうひとつ。小さい頃からよく歩いていました。
小学生のときは、夕食後父親に連れられて1時間ほど毎日歩いていたし、
OL時代は表参道から新宿まで毎日歩いて帰ったり、時には家まで3時間かけて歩いて帰ったことも。

いつしか「歩」が私のイメージと重なるようになりました。

「歩」は将棋で言えば小さい存在ですが、一歩一歩前へ進むことによって「金」になることもあります。

笑顔になれるような「歩」を続けていければいいな、と思っています。

趣味はウォーキング  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 14:55ブログ