プロフィール
葬儀ビジネス研究所
葬儀ビジネス研究所
遺体搬送、納棺、セレモニースタッフ、葬祭スタッフ育成などに携わった自らの経験をもとに、葬儀・お墓に関する情報を発信しています。
くわしくはこちらへ
QRコード
QRCODE

2007年11月30日

ある女性の葬儀体験から

先日、某出版社と打合せをしました。

その際に同席したアシスタントの女性の話・・・とても参考になりました。
その女性はお父様を亡くしたときのことを話してくれました。

病院で解剖をしたときのこと。
近所の人が手伝いに来てくれたこと。
頭の中が真っ白になってしまったこと。
通夜・葬儀がバタバタと進められたこと。。。

改めて「死」について意識をし、いっそう気を引き締めて取り組んでいかなければと思った瞬間でした。

モノを売り買いする商売ではないということは肝に銘じているし、他の人にも言い続けていることだけれど、
やはり人間、常に緊張感を持って「死」を語っているかどうか疑問。

自分の思いを素直に吐き出してくださったこの女性の言葉、一言一言を大切にしていきたいと思いました。  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 00:48Comments(0)葬儀・お葬式ビジネスのヒント

2007年11月27日

葬儀屋さんと士業のコラボ

久しぶりに友人N氏が経営する葬儀社への訪問。
N氏はかつて勤務した葬儀社時代からの”仲間”で、独立したのもだいたい同じくらいの時期。つかず離れずの状態を保ちながら、常にお互いに成長していこうと頑張っている友人のひとりであります。


さて、今回の訪問の目的は・・・

実は、ある士業の方A氏とのコラボレーションで某企画を進めてしていて、今回はその土台づくりのための訪問。
N氏はタイプの異なった葬儀社を4社経験しているので、面白い話が聞けるのではないか、と。

その予想どおり、N氏はこちらが期待しているような内容の話をたっぷり聞かせてくれました!(←ありがとう!)

この話をどう生かしていくか・・・具体的なことはこれからですが、ぜひまとめていきたいと考えています。

この企画の内容については、もう少しまとまったらお話しますネ。  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 23:42Comments(0)葬儀・お葬式ビジネスのヒント

2007年11月21日

またブラウザ変更 OperaからFirefox

先日、ブラウザをIEからOperaに変更したというブログを書きましたが、
今回また変更しました。Opera→Firefoxに。

Operaがとても使い勝手が良かったので、今までIEしか知らなかった私にとっては結構新しい発見の連続。
そこで別のブラウザも使ってみたくなったのです。

調子は・・・・

OperaとFirefoxどちらも良し悪し。

OperaはMSNや私が連載しているAll Aboutのレイアウトが崩れるのが難点。

FirefoxはブックマークがIEと同じで使い勝手がいまいち。Operaのほうが見やすくできている。
レイアウトの崩れはさほどないみたい←今のところ。

どちらも良いのはエラーがほとんどないこと。
IEではエラーの連続だったので、明らかにこちらの2つのほうが良いことは間違いない!

まだ変更したばかりですが、しばらく使い続けて比較をしてみようと思います。  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 00:41Comments(0)ブログ

2007年11月10日

セレモニースタッフ研修

昨日は埼玉県内でのセレモニースタッフ研修。

現場経験は1ヶ月という人から、1年半までさまざま。
またサービス業向きとそうでない人もいて、3時間という限られた時間の中であるレベルまで引き上げるのは難しい。

この会社は葬儀専門の人材派遣会社。つまり、葬儀が入るたびに単発で人材を派遣するという会社です。

私もかつて同様の派遣会社で働いていた際にさまざまな葬儀社へ派遣された経験がありますが、派遣セレモニースタッフは短時間で葬儀社、担当者の特徴を把握し、動いていかなければいけないという苦労があります。
また現場の担当者は、派遣スタッフには必要最低限の情報しか教えてくれません。

例えば現場に入ったら、「今日の参列者は○人くらい。遺族・親戚は○人くらい。あとよろしく〜」といった具合。
これで式を滞りなく進行させなければいけないのです。
ですから派遣セレモニースタッフは、現場を見ながら情報を読み取っていく技術も必要になってきます。

仏具や戒名(法名)から宗旨・宗派を把握したり、返礼品の数等から参列者数を把握したり、会葬礼状から喪主名を把握したり・・・。

そして一番技量が試されるのは着席誘導と焼香案内。
簡単そうに見えますが、コツを押さえて現場経験を踏まないと絶対に上手に誘導できないものです。

そういえば、
私が最初にセレモニースタッフとしてデビューしたとき、
派遣先の葬儀社にこういわれました。

「使えないね。」

もちろん直接言われたのではありませんが、そう言っているシーンを偶然耳にしてしまったのです。

…ショックでした。

最初は誰もが初心者です。
でも、少しでもコツをつかんで早く一人前のセレモニースタッフになることができるよう、お手伝いができればと思います。  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 17:38葬儀・お葬式ビジネスのヒント

2007年11月03日

「葬儀」1ヶ月検索予想数

葬儀ビジネスも他ビジネスと同様、ネットで集客する時代。
そのためにはどのようなキーワードでせめていくかを考えていかなければなりませんが、
キーワード数検索で一番使われていた「overture」のキーワードアドバイスツールが終了してしまったこともあり、現在はワードごとの数字を出すことができるツールがほとんどありません。

そこでさまざまな角度から葬儀・仏事に関するキーワードを考えていきたいと思います。

今回はovertureの1ヶ月の予想検索数をご紹介。
かなりアバウトですが・・・。

★1ヶ月の検索予想数(overture)

家族 葬   1,485 - 20,444
葬儀社   1,485 - 20,444
葬儀 費用  1,485 - 20,444
葬儀 場    1,485 - 20,444
葬祭 1,485 - 20,444
葬式 費用 1,485 - 20,444
葬儀 会社 1,485 - 20,444
密葬 1,485 - 20,444
葬儀 相談 90 - 1,484
葬儀 案内 90 - 1,484
葬儀 東京 1,485 - 20,444
葬儀屋 1,485 - 20,444
斎場 1,485 - 20,444
東京 葬儀 90 - 1,484
葬儀 見積 90 - 1,484
葬儀 情報 90 - 1,484
葬祭 業 1,485 - 20,444
葬儀 家族 葬 90 - 1,484
花 祭壇 1,485 - 20,444
葬儀 東京 都 90 - 1,484
葬儀 業 90 - 1,484
葬儀 式場 90 - 1,484
葬儀 料金 90 - 1,484
葬式 東京 90 - 1,484
東京 都 葬儀 10 - 89
葬儀 代 90 - 1,484
葬儀 葬式 90 - 1,484
火葬 1,485 - 20,444
生花 祭壇 1,485 - 20,444
葬式 会社 10 - 89
葬式 準備 90 - 1,484
葬儀 大阪 1,485 - 20,444
東京 葬式 10 - 89
葬儀 業者 90 - 1,484
葬式 場 90 - 1,484
家族 葬儀 90 - 1,484
葬祭 場 1,485 - 20,444
葬式 屋 90 - 1,484
東京 葬祭 90 - 1,484
葬儀 祭壇 90 - 1,484
東京 都 葬式 10 - 89
散骨 1,485 - 20,444
そう ぎ 90 - 1,484
葬式 相談 10 - 89  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 01:11葬儀・お葬式ビジネスのヒント