プロフィール
葬儀ビジネス研究所
葬儀ビジネス研究所
遺体搬送、納棺、セレモニースタッフ、葬祭スタッフ育成などに携わった自らの経験をもとに、葬儀・お墓に関する情報を発信しています。
くわしくはこちらへ
QRコード
QRCODE

2008年03月26日

親が子を見つめる時間

昨日、仕事の都合で保育園のお迎えが遅くなり、1時間延長をお願いしました。

それでも娘はグズることなく、延長組のKちゃんと仲良く遊んでいたのでホッとしてます。

さて、その帰り……

一緒になったKちゃんママと「お腹すいたねー」とファミレスへ行くことに。

そこで3歳児検診の話が出ました。

ウチの娘は3歳半なので、とっくに検診は終えているのですが、Kちゃんは今月が誕生日なので来月が3ヶ月検診なのです。

この検診、身長&体重&問診&歯科検診をして、日ごろの生活状況をチェックするという内容。
特別なことをするわけではないのだけれど、とにかく時間がかかる!
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、だいたい2〜3時間保健所に拘束されることになるのです。

働くママさんにとっては半日、もしくは1日仕事を休まなければいけないので結構負担。たった1日といえども、有給は熱が出たときのためにとっておきたい…というのが本音でしょう。

しかも、保育園に通っている子たちは、身長&体重&検診は毎月、歯科検診は年に2回やっているからあまり意味がない。

そんな話をしている中、Kちゃんママが鋭い意見を言っていました。

「検診って、おそらく子供のためじゃなくて親のためだと思う。親が子供の身体のことを集中して考えてあげられる時間なのかもしれないね。」と。

(なるほどなるほどー)

たしかにそうかもしれない。

保健士の方などから
「昨日とか今日とか時間の感覚がわかっていますか?」
なんて聞かれて

「はい(もー、わかってるよ)」

とサラリと答えてはいるけれど、それによって親は普通の3歳児の知識の発達の様子を教わることになる。

実はこの話、葬儀と似ている部分があります。

何が似ているかという点については、……次回お話します  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 16:18Comments(1)ブログ

2008年03月21日

遺骨が宇宙へ…

連載中のオールアバウト「葬儀・お墓」の記事ですが、

今月はすごく遅れています。

21日だというのに、本日ようやく2本目。

現在宇宙でご活躍中の土井隆雄さんにちなんで、こんな記事を書いてみました。

亡くなったらお星様になる?遺骨が宇宙へ…

いつも悩む写真ですが、今回はとっても楽でした。
素材集には宇宙関連の写真がいっぱい♪


来週は、記事あと1本、メルマガも発行しなければ。。。

宇宙葬  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 17:18Comments(0)葬儀・お葬式ビジネスのヒント

2008年03月18日

遠足♪

春ですね!

最近土日になるとお弁当を持って、娘を連れて保育園ママ達とピクニックを楽しんでいます。

2週続けて浜離宮へ行きましたが、今は梅が満開でとてもキレイです。

さて、今日は保育園の遠足です。
とはいっても、親は一緒に行きません。

娘は3歳とはいえ、まだ2歳児クラス。
そんなチビッコ達が子供達だけでバスに乗ってお弁当持って・・・

笑っちゃいますね。

「お弁当は手で持って食べられるものにしてください」
といわれているので、いろいろ考えてしまいます。

結局、秋の遠足と同じようなメニューになってしまいました。

エビフライ
ウインナー
そらまめ
トマト
うずらタマゴ
トマト
ポテトサラダ(ラップでまるめて)
イチゴ

全部食べてくれるかな??  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 11:44Comments(0)ブログ

2008年03月12日

ラジオ出演!

昨日、ラジオの収録がありました。

文化放送で放送中の「たまなび」という番組です。
お彼岸が近いので、お墓についての特集をするそうです。

私が登場するのは電話インタビューの場面。
その録音が昨日ありました。

録音が18時以降固定電話で・・・ということなので時間的に仕事場では無理。
保育園へ娘を迎えに行った後、そのまま上の階の家へ預けて自宅で待機しておりました。

予定どおり、18時過ぎに電話。

ディレクター「緊張してますか?」
私「大丈夫です!」

とは言ったものの、やっぱり声が変??

内容についてはあらかじめ打ち合わせをしていたので大丈夫だったのですが、なんだか早口になってしまったような。。

収録は10分ほどで終了。

ん〜、これで良かったのだろうか??

放送は19日。聞くのがこわ〜。  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 13:52Comments(0)ブログ

2008年03月11日

ビジネスデータ3月号

今日はPRです!

先日発売したビジネスデータ3月号に

「夫婦で考える 40代からの『葬儀・お墓』の基礎知識」

というテーマでお話させていただいた記事が掲載されました。


40代になると、本気で葬儀やお墓について考える人が急増します。
考えなくてはいけない状況になってしまう・・・というのも複雑な心境ですが。
月刊ビジネスデータ 2008年3月号  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 12:34Comments(0)ブログ

2008年03月06日

久しぶり〜の理由は

ご無沙汰しておりました。

というのも、PCが突然故障したので。

本当に突然でした。

ちょっとフリーズしただけかと思いきや、まったく動かない。
業者にお願いしてデータだけは復旧してもらったり、
新しいPCの手配をしたり・・・。

それでも2月末まで仕上げなければいけない原稿は残っていたし、
3月にはいってすぐ、読売文化センターのセミナーがあったのでPCを借りてなんとか仕上げておりました。

と、まあ、PC1台ごときで振り回されております。

現在は新しいPCにソフトをインストールしたり、データを移し変えたり・・・。

なかなか仕事が進まないなぁ。  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 16:38Comments(0)ブログ