プロフィール
葬儀ビジネス研究所
葬儀ビジネス研究所
遺体搬送、納棺、セレモニースタッフ、葬祭スタッフ育成などに携わった自らの経験をもとに、葬儀・お墓に関する情報を発信しています。
くわしくはこちらへ
QRコード
QRCODE

2009年08月25日

イオンが葬儀業界に参入

スーパーのイオンが、いよいよ葬儀業界へ参入します。

今年になって、業界内では密かにイオンの話題が盛り上がっていましたが、8月24日に正式に公表されましたね!


全国の系列スーパーに葬儀案内パンフレット「安心のお葬式」を配布し、年中無休・24時間対応のコールセンターを設置するというものですが、イオンはあくまで「仲介」という立場。

コールセンターは既存の某葬儀関連会社が請け負い、実際の施行は提携する葬儀社が担当します。

ですから、業界内では今のところ「大手が参入してきた!脅威だ!」という思いはさほどないようです。

すでに自社で人材育成、会館展開を行い、全国シェア10%を占めているJA勢力の脅威ほうがよほど現実味があります。

それはともかく、
Yahoo!に書かれたコメントの内容には軽いショックを受けました。

「葬儀屋は人の不幸につけ込んで儲けすぎ」

「葬儀屋大手は引退ヤクザばかり」

「ヤクザな世界に、手出したとは!一回葬式したら、死にたくなるぐらいの、費用が請求される」

「葬儀屋は、金をもうけすぎて、死者に怨まれ」

「葬儀ビジネス参入ってイメージがよくないと思う」


一般の人の葬儀業界に対するイメージが良くないということは十分肌で感じていますが、
それでも最近は随分変わってきたものです。

サービスの質は本当に向上しました。
葬儀費用も多くの会社で明瞭化をうたっています。

身内の葬儀を経験するケースはほとんどありませんから、「よくわからない」のは仕方ありません。だからといって、イコール「ぼったくり」「葬儀屋は悪」と認識されてしまうのは非常に残念です。

映画「おくりびと」の効果もあり、多少はイメージ改善になったとはいえ、まだまだダークなイメージがつきものの葬儀業界。

「憧れの職業」としてセレモニースタッフが選ばれる日を待ちわびつつ、コツコツとイメージアップに貢献していきたいと思います。




イオンの葬儀サービススタートは9月から。今後の動向に注目です!  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 16:05ブログ

2009年08月13日

TBS系「総力報道!THE NEWS」に出演

8月12日(水)に放送したTBS系ニュース「総力報道!THE NEWS」に出演いたしました。

「最新の葬祭事情を大特集」と題し、名古屋の葬儀社「ティア」を中心に料金体制やシステムの紹介をするという内容。
私はほんの一言ですが、登場させていただきました。


いきなりのアップ。
小ジワ、、目立ってます!


TBS系「総力報道!THE NEWS」に出演














これくらい引いてくれると助かります。

TBS系「総力報道!THE NEWS」に出演



最後はこんな顔で。


TBS系「総力報道!THE NEWS」に出演


良い経験をさせていただきました。
  

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 13:52メディア掲載