プロフィール
葬儀ビジネス研究所
葬儀ビジネス研究所
遺体搬送、納棺、セレモニースタッフ、葬祭スタッフ育成などに携わった自らの経験をもとに、葬儀・お墓に関する情報を発信しています。
くわしくはこちらへ
QRコード
QRCODE

2007年10月22日

お寺の新プロジェクト

今日は某寺院との打合せ。

新たなプロジェクトを立ち上げるといことで、何度か相談を受けていたのですが、いよいよ本格的に始動するとのこと。

さて、お寺というと一般的にはどのようなイメージがあるでしょうか?

「寺社仏閣は興味アリ。奈良・京都・鎌倉などの歴史建造物を見るのも好き。座禅・写経もやってみたい!」
という人は多いはず。

その一方で、
「お寺は好きだけど、宗教には興味なし」
という人も多いのではないでしょうか。
実際、「あなたの家の宗旨・宗派をご存知ですか?」
という質問に対して答えられる人は少なくなっています。

お寺にとってみれば現代の宗教離れは死活問題。
どうやって宗教離れを少しでも食い止めていくか・・・、真摯に受け止めているお寺はさまざまな取り組みを行っています。

イベントや行事を企画したり、
個人でも入ることのできるお墓を作ったり…。

ドライな関係を求める現代人のハートを掴むことは決して楽なことではありまえせんが、各宗派が誕生した頃から手段は違っていても「伝える」ことに違いはありません。

どのようなツールを使って、どのように伝えていくか、どうやって運営していくか、課題は残しつつもとにかく一歩前進することが大切です。

同じカテゴリー(葬儀・お葬式ビジネスのヒント)の記事
書籍出版のお知らせ
書籍出版のお知らせ(2010-03-15 15:55)

お墓はいつ建てる?
お墓はいつ建てる?(2008-04-24 11:31)

戒名記事がYahoo!に!
戒名記事がYahoo!に!(2008-04-14 16:25)