プロフィール
葬儀ビジネス研究所
葬儀ビジネス研究所
遺体搬送、納棺、セレモニースタッフ、葬祭スタッフ育成などに携わった自らの経験をもとに、葬儀・お墓に関する情報を発信しています。
くわしくはこちらへ
QRコード
QRCODE

2008年04月14日

戒名記事がYahoo!に!

先日亡くなった川内康範さん、晩年は「おふくろさん」騒動でメディアをにぎわせていらっしゃいましたが、
川内さんの戒名がメディアで取り上げられていたのを目にした方はいらっしゃいますか?

戒名がなんと「生涯助っ人」ですって。


これは、生前に本人が「作詞家」や「作家」などの肩書よりも好んでいたということで、事務所が親族と相談して決めたとか。


でもこれを「戒名」と呼んでしまうのは、ちょっと無理があるかもしれません。


「戒名」というのは、仏様の弟子としての名前ですから。


戒律がないということから「戒名」という言葉を使わない浄土真宗のような宗派さえあるので、もう少し違う言い回しを考えたほうがよかったかもしれませんね。
(浄土真宗では「法名」といいます)

そうですねぇ。

たとえば、「墓名」とか「来世名」とか???



ちなみに、当の本人、川内氏は生前「戒名は不要」といっていたとか・・・。



ところで、この戒名の件

実はYahoo!トピックスに川内氏の記事が掲載された際、

なんと私のサイトへリンクが貼られていたそうで、ものすごい勢いでページビューが伸びました!
(↑やったー!)

Yahoo!の影響力の大きさはすごいですね。

その記事がこちら

「いまさら聞けない、そもそも、戒名って何?」

同じカテゴリー(葬儀・お葬式ビジネスのヒント)の記事
書籍出版のお知らせ
書籍出版のお知らせ(2010-03-15 15:55)

お墓はいつ建てる?
お墓はいつ建てる?(2008-04-24 11:31)

遺骨が宇宙へ…
遺骨が宇宙へ…(2008-03-21 17:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。