プロフィール
葬儀ビジネス研究所
葬儀ビジネス研究所
遺体搬送、納棺、セレモニースタッフ、葬祭スタッフ育成などに携わった自らの経験をもとに、葬儀・お墓に関する情報を発信しています。
くわしくはこちらへ
QRコード
QRCODE

2008年04月19日

友引に葬儀をしてはいけない?

「大安」や「仏滅」などの暦を「六曜(ろくよう)」と言います。

その中のひとつに「友引」があるのはご存じだと思いますが、
友引に葬儀を行うと「故人がさみしがって友を一緒に連れて行ってしまうのでよくない」という言い伝えがあります。

が、これはあくまで言い伝えにすぎません。

しかも、明治初期までは「共引」、つまり引き分けという意味の字が当てられていたそうですから、あまり気にする必要はないようです。

でも、縁起を担ぎたいという気持ちは誰にでもあります。

実際、ほとんどの火葬場は友引がお休み。

友引の夜に通夜をすることはあっても、葬儀はできない…そういう仕組みになっているところが多いです。



今回は、こんな迷信に関する記事を書いてみました。

お葬式にまつわる迷信あれこれ

同じカテゴリー(葬儀・お葬式ビジネスのヒント)の記事
書籍出版のお知らせ
書籍出版のお知らせ(2010-03-15 15:55)

お墓はいつ建てる?
お墓はいつ建てる?(2008-04-24 11:31)

戒名記事がYahoo!に!
戒名記事がYahoo!に!(2008-04-14 16:25)

遺骨が宇宙へ…
遺骨が宇宙へ…(2008-03-21 17:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。