プロフィール
葬儀ビジネス研究所
葬儀ビジネス研究所
遺体搬送、納棺、セレモニースタッフ、葬祭スタッフ育成などに携わった自らの経験をもとに、葬儀・お墓に関する情報を発信しています。
くわしくはこちらへ
QRコード
QRCODE

2008年06月11日

セミナー当日は

先月「ブライダル司会者向けの葬儀司会研修」を開催しました。

葬儀司会研修は何度も行ったことがありますが、ブライダル司会者向けと限定したのは今回がはじめて。
すでにプロとしてご活躍していらっしゃる方ばかりなので、発声や場の雰囲気を読む力など、基本ができているだけに、少々緊張しました。

今後葬儀業界へ参入するにあたって、最低限どのような勉強をしていく必要があるか、どのような知識が必要か、また、現状の問題点などを整理しながら、葬儀司会の基礎をご説明。

皆様、本当に真剣に耳を傾けてくださいました。


実はその週は具合が悪くて、準備が思うように進まず……
前日は特に苦しくて半泣き状態で資料づくり。

さらに当日もぐったりしていて、立つのも辛かったのですが、
イザ会場に到着すると、参加者にパワーをいただき、一気に進めることができました。

本当に感謝です。ありがたいです。


おかげさまでその日はパワー全開で家路につき、
夜は娘とプールに行くことができました!!

同じカテゴリー(ブログ)の記事
ホスピタリティの本
ホスピタリティの本(2009-09-07 12:56)

感謝
感謝(2009-06-19 14:05)

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 15:34│Comments(0)ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。