プロフィール
葬儀ビジネス研究所
葬儀ビジネス研究所
遺体搬送、納棺、セレモニースタッフ、葬祭スタッフ育成などに携わった自らの経験をもとに、葬儀・お墓に関する情報を発信しています。
くわしくはこちらへ
QRコード
QRCODE

2010年03月02日

週刊現代「美しい死に方」にコメント

久しぶりのブログとなりました!

3月1日(月)発売の週刊現代にコメントさせていただいています。

特集記事は~「美しい死に方」を求めて~


実は、この取材を受けた後少し不安でした。

私は基本的に、葬儀業界をあまりにも批判的に扱う記事についての協力はしないように心がけています。
たしかに、不透明感がある点は否定しませんが、
それでも以前と比べて格段にサービスの質も向上していますし、
スタッフの意識も高くなっています。

業界を良くしようと努力している人が多い中、未だにダークなイメージで葬儀業界を捉える媒体も少なくありません。

前もって取材意図を伺っていたので、某週刊誌のような葬儀業界を蔑視する記事にはならないと確信しつつも、
ゴシップ系に走る週刊誌を見るたびに、「やはり受けるべきではなかったかな」と思ったりもしました。


しかし、予想に反して??今回の特集は読みごたえがあります。

全15ページのうち、葬儀に関する部分は4ページ半。
あとは終末医療や終末期の過ごし方などに関しての記事で、そこには医師や専門家が登場。
私が話したとされる箇所は「」書きになっていますが、その他にお話したことも記事中にうまくまとめていただきました。

碑文谷創さんや井上治代さん、三國浩晃さんなど、業界のキーパーソン的存在の方のコメントんも寄せられています。

週刊現代 美しい「死に方」を求めて

同じカテゴリー(メディア掲載)の記事
毎日が発見に掲載
毎日が発見に掲載(2009-10-26 13:03)

日本経済新聞に掲載
日本経済新聞に掲載(2009-10-01 14:13)

Posted by 葬儀ビジネス研究所 at 15:37 │メディア掲載